月別アーカイブ: 2015年6月

「10年前からスイッチを自作」、Googleが“公然の秘密”をついに公表(シリコンバレーNextレポート)

 米Googleはネットワークスイッチを自社で開発している――。長年IT業界でささやかれていた噂を、Googleがついに認めた。同社がスイッチを初めて自作したのは2005年。現在使用するスイッチは5代目に当たるという。

AndroidアプリがLinuxで動作、Chromeで動かせるプラグイン提供(Linuxレポート)

 米Google社は2015年4月1日、ChromeブラウザーやChrome OS向けのソフトウエア「ARC Welder」を公開した。ARC Welderは、ChromeブラウザーやChrome OS上でAndroidアプリを動作させるためのプラグイン。動かないアプリも多いが、正常に動作したアプリは快適に使えた。

Google、無料の音楽配信サービスを米国で開始(ニュース)

 米Googleは現地時間2015年6月23日、同社の音楽配信サービス「Google Play Music」に、広告付きの無料サービスを追加したと発表した。まずは米国でサービスを開始する。すでにWeb版で利用できるようにしており、1週間以内にAndroid版、iOS版のアプリでも提供するとしている。

Google、無料の音楽配信サービスを米国で開始(ニュース)

 米Googleは現地時間2015年6月23日、同社の音楽配信サービス「Google Play Music」に、広告付きの無料サービスを追加したと発表した。まずは米国でサービスを開始する。すでにWeb版で利用できるようにしており、1週間以内にAndroid版、iOS版のアプリでも提供するとしている。

[4]担当者に聞く、スマホプロジェクトに取り組むチームの作り方(顧客行動から設計するモバイル最適化マーケティング)

 今回は、スマートフォンを含めたデジタルマーケティングに取り組む担当者へのインタビュー内容を紹介する。インタビューでは、プロジェクトをどのように組織の中で進めたかについて聞いた。

ビックカメラ、通販のなりすまし対策で会員IDのメアドへの変更を強制(ニュース)

 ビックカメラは2015年6月19日、通販サイト「ビックカメラ.com」の会員IDをメールアドレスに変更するよう会員に通知。元々、顧客が会員IDの文字列を設定できるようにしていたが、同社は、顧客の管理負担を減らして、他サイトと違うパスワードを設定してもらうために行ったとしている。

[第1回]ハードウエア構成から見るiPhone 6の特徴(徹底調査! iPhone 6の無線性能)

 筆者らは先だって、日経NETWORKの特集記事(2015年2月号の特集1「スマホのなかみ」)に関連して、米アップル製のスマートフォン、iPhone 6の無線性能を測定する機会を得ました。このときは時間の都合で短時間の測定となりましたが、記事にある通り従来のスマートフォンではあり得ないLTEバンドをサポートするハードウエア構成であり、一方でユーザーからはiPhone 4で問題となった「つながり難い」「切れやすい」という声を聞く事がありませんでした。

謎のAR(拡張現実)企業「マジック・リープ」、公の場で構想を語る(瀧口範子のシリコンバレー通信)

  米グーグルや有力ベンチャーキャピタル(VC)などから5億9200万ドルもの投資を受けているが、いまだにその内情が明らかでない秘密の会社がフロリダにある。マジック・リープ(Magic Leap)だ。同社の創業者が6月初め、公の場に出てその構想を語った。

広島県外郭団体で端末52台中5台がウイルス感染、標的型攻撃メール受信も(ニュース)

 広島県の外郭団体であるひろしま国際センターは2015年6月17日、研修施設「ひろしま国際プラザ」(同県東広島市)において、LAN上のPCやサーバーの一部がコンピュータウイルス(マルウエア)に感染していたことを明らかにした。

JVN: Retrospect Backup Client が弱いパスワードハッシュを使用する問題

Retrospect Backup Client はネットワーク経由でバックアップを行うためのソフトウェアです。このソフトウェアは、パスワードをハッシュ化された形式で保存しますが、ハッシュの衝突が起こりやすい弱い形式を使用しています。そのため攻撃者は、ハッシュ値の衝突を悪用し、攻撃対象であるクライアントのバックアップファイルにアクセスすることが可能です。続きを読む

Alibaba、2カ月以内に会員制動画配信サービスを開始へ(ニュース)

 中国Alibaba Group(阿里巴巴集団)が会員制動画配信サービスを準備中だと、複数の海外メディアが報じた。Alibabaデジタルエンターテインメント部門担当プレジデントのLiu Chunning (劉春寧)氏が上海国際映画祭の記者会見で現地時間2015年6月14日、新サービス「Tmall Box Office(TBO)」を2カ月以内に開始する計画を明らかにしたという。

高速無線LANで企業ネットワークは変わる、SDNはエンタープライズの普及も速い(インタビュー&トーク)

 米Hewlett-Packard社(HP)のネットワーキング部門でCTOを務めるマーク・キャロル氏がInterop Tokyo 2015の講演のために来日し、本誌記者のインタビューに応じた。この5月に買収を完了した米Aruba Networks社製品との連携や、SDN(ソフトウエアによるネットワーク)などについて語った。

WWDC 2015では「学習するiOS」とiPadの操作性向上に要注目(松村太郎の生搾りアップル情報)

 米Appleは2015年6月8日から12日(現地時間)にかけて、開発者会議「WWDC 2015」を開催中である。 筆者は、ジャーナリストとしての取材が許可されている基調講演に参加した。「iOS 9」の新機能が最大の注目ポイントだ。