#プリウスミサイル の原因確定!要は、 何らかの原因でNレンジにレバーが入る ↓ アクセルベタ踏みして何で加速しないんだろ~?ってボケ倒す ↓ 何故かそのままDレンジにレバー入れてミサイル発動! ↓ ハイブリッドフルパワーでF1レーシング開始!ボケ運転手卒倒でミサイル止まらねえ! ↓ どかーん

もっと読む »

フィッシング対策協議会は、事業者向けおよび一般ユーザー向けの「フィッシング対策ガイドライン」を改訂し、「同2019年版」を公開した。 同ガイドラインは、ウェブサイト運営者および利用者が、フィッシング攻撃に対して講ずるべき有効な対策について整理、示したもの。昨今の攻撃動向や対策技術などを踏まえ、複数の要…

もっと読む »

日本シノプシスが各種産業におけるOSS(オープンソースソフトウェア)の利用状況を調査した「2019オープンソース・セキュリティ&リスク分析レポート」の結果について説明した。 日本シノプシスは2019年5月29日、東京都内で会見を開き、各種産業におけるOSS(オープンソースソフトウェア)の利用状況を調査した「2019オ…

もっと読む »

現在、当院のコンピュータシステムにおきまして、点検作業を実施しており、診療に時間を要する状況にあるため、外来受診につきましては、予約の患者様の受診だけに制限をさせていただいています。 6月3日(月)からは通常の体制で診療できるよう、職員全員で復旧に向けて全力で取り組んでおります。 なお、このたびの停…

もっと読む »

長崎県佐世保市島地町の佐世保共済病院で、コンピューターウイルス感染によるシステム障害が発生し、新規患者と救急患者の受け入れが困難になっていることが30日、分かった。原因の特定を急いでいる。復旧は早くても週明けになる見通し。 病院によると、28日午後5時すぎ、放射線検査の機器を接続したパソコンからコンピ…

もっと読む »

長崎県の佐世保共済病院でパソコンからコンピューターウイルスが検知され、院内のネットワークを遮断した影響で、新規や救急の患者の受け入れを原則見合わせていることが分かりました。 病院は被害の拡大を防ぐため、院内のパソコンや検査機器をつないで電子カルテの情報などをやり取りするシステムのネットワークを遮断…

もっと読む »

家電量販店大手のヤマダ電機が、同社のネットショッピングサイトに不正アクセスがあり顧客の情報が漏洩したとの発表を行った。

これによると、不正アクセスによって決済アプリケーションが改ざんされており、3月18日から4月26日の間に同サイトに登録されたクレジットカードの情報が流出した可能性があるという。流出した可能性があるクレジットカード情報はクレジットカード番号および有効期限、セキュリティコード最大37832件とのこと。

同サイトではセキュリティコードの保存は行っていなかったが、アプリケーションの改…

もっと読む »

長崎県佐世保市の佐世保共済病院で、院内の複数のパソコンがコンピューターウイルスに感染し、新規患者と救急患者の受け入れができないなど、診察に支障を来していることが2019年5月31日までに分かった。現在も状況は変わっておらず、原因の特定を急いでいる。 担当者によると、5月28日の午後5時過ぎに、放射線検査の機…

もっと読む »

Apple、Google、Microsoft、WhatsAppのほか、43のセキュリティ専門家やプライバシー保護団体などが、英政府通信本部(GCHQ)の「ゴースト提案」を批判する公開書簡に署名した。 テクノロジー企業各社は、捜査のために暗号を解読したがっている各国政府や法執行機関と対立している。 GCHQの提案は2018年11月に示されたも…

もっと読む »

もはやセキュリティーコードも無意味 前回の件で「2度あることは3度ある」とならないよう、PayPalが使えるところは極力PayPal経由にしていたのですが、いくつかのサイトで今回被害にあったクレジットカードを利用していました。一応、セキュリティソフトをインストールしたパソコンでアクセスし、接続が保護されているか…

もっと読む »

Intezerは5月19日(米国時間)、Linuxシステムを標的とした新しいマルウェア「HiddenWasp」を発見したと「Intezer – HiddenWasp Malware Stings Targeted Linux Systems」で伝えた。 このマルウェアは現在も活動を継続しており、主要なアンチウィルスシステムで検出することができないと指摘されている。発見されたHiddenW…

もっと読む »

マイナンバーなどの個人情報の記載がある給与支払報告書の入力業務を熊本市から委託された会社が、法律に違反し、およそ3万件分の入力業務を無断で別の業者に再委託していたことがわかり、市はこの会社に損害賠償を求める方針です。 熊本市によりますと、おととし、個人住民税の資料となる給与支払報告書のデータ入力業…

もっと読む »

ヤマダ電機のオンラインサイト「ヤマダウエブコム・ヤマダモール」で不正アクセスによりクレジットカード情報が盗まれる事態が発生した。決済系のウェブアプリケーションを狙った攻撃は流行しているが、専門家は「利用者側の対策は困難」としており、事業者側の対策が急務だ。 ヤマダ電機の発表によると、ヤマダウエブコム・…

もっと読む »

by Matt Botsford GmailやGoogleドキュメント、Googleドライブなど、Googleの提供するさまざまな無料サービスが、日常生活を送る上で不可欠になっている人も多いはず。しかし、もし自分が死んでしまっても、自分のプライベートと密接に結びついたGoogleアカウントは、Googleが続く限りずっと残ってしまうこととなります…

もっと読む »

【動画】「コインハイブ」のプログラム導入を巡る容疑で、男性が警察の任意の取り調べを受けたとみられる音声 大阪地検の証拠改ざん事件をきっかけに2016年に成立した刑事司法改革関連法が、6月1日に完全施行される。最後に実現するのは取り調べの録音・録画(可視化)だ。長年の試行を経て、捜査の軸足は容疑者の…

もっと読む »