8,586の結果を表示中

ゴーン被告逃亡、妻キャロル氏が計画か 義兄弟が支援?(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

仏紙ルモンドは31日、日産自動車のカルロス・ゴーン前会長の逃亡について、妻のキャロル氏が企てたとみられると報じた。同紙によると、ゴーン前会長は日本国内の目立たない空港を選び、プライベートジェットでトルコへと出国。トルコからレバノンへ向かう飛行機には、キャロル氏も同乗していたという。 キャロル氏の母…

ゴーン被告の保釈取り消す決定 東京地裁 | NHKニュース

ことし4月に保釈され中東のレバノンに出国したという声明を発表した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告について、東京地方裁判所が31日夜、保釈を取り消す決定をしたことが関係者への取材で分かりました。今後、元会長が納めた保釈金15億円は没収される見通しです。 ゴーン元会長は保釈の条件で、海外への渡航が…

ゴーン被告、自家用機で29日出国か 関空発で1機確認:朝日新聞デジタル

会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)が、保釈条件で海外渡航が禁じられていたにもかかわらず、国籍を持つレバノンに逃亡したことがわかった。ゴーン前会長側は31日、「私はレバノンにいる」との声明を発表。日本の司法制度を強く批判し、「不正と政治的な迫害…

ゴーン被告、楽器ケースに隠れ出国? 仏旅券で レバノン大統領と面会か(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

レバノンの主要テレビ局MTV(電子版)は12月31日、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)は国籍を持つフランスの旅券を使い、楽器の保管ケースに身を隠す「警察映画のような経過で、レバノンに入国した」と報じた。ただ、情報源は明らかにされておらず、信ぴょう性は不明だ。 【ノーカット動画】「私は無実」と…

ゴーン被告、楽器箱に隠れ出国か レバノンで報道、警備会社協力?(共同通信) – Yahoo!ニュース

【カイロ共同】レバノンの主要テレビMTV(電子版)は31日、カルロス・ゴーン被告が楽器箱に隠れ、日本の地方空港から出国したと報じた。出国に際し、民間警備会社のようなグループの支援を受けたとしている。情報源は明らかにしておらず、信ぴょう性は不明。レバノン紙アフバルアルヨウムも「警備会社を使い、箱に隠れて…

密码“归党管” 中国元旦起实施《密码法》

中国《密码法》将于2020年元旦生效。根据相关法规,所有网络密码将由中共统一管理,违者恐负刑事责任,最高民事罚款最高可逾100万人民币。(资料图/路透社) 中国《密码法》将于2020年元旦生效。根据相关法规,所有网络密码将由中共统一管理,违者恐负刑事责任,最高民事罚款最高可逾一百万人民币。此项新法还赋予当局对…

ゴーン被告、楽器箱に隠れ出国か レバノンで報道、警備会社協力? | 共同通信

【カイロ共同】レバノンの主要テレビMTV(電子版)は31日、カルロス・ゴーン被告が楽器箱に隠れ、日本の地方空港から出国したと報じた。出国に際し、民間警備会社のようなグループの支援を受けたとしている。情報源は明らかにしておらず、信ぴょう性は不明。レバノン紙アフバルアルヨウムも「警備会社を使い、箱に隠れて…

今年のOSS活動振り返り @ 2019 | Web Scratch

2019年のOSS活動の振り返り記事です。 今までの振り返り。 今年のOSS活動振り返り @ 2018 | Web Scratch 今年のOSS活動振り返り @ 2017 | Web Scratch 今年のOSS活動振り返り @ 2016 | Web Scratch 今年のOSS活動振り返り @ 2015 | Web Scratch 今年のOSS活動振り返り @ 2014 | Web Scratch 2019年のGitHubのContributio…

弘中弁護士「寝耳に水」…ゴーン被告の出国「報道で知った」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

ゴーン被告の弁護団の弘中惇一郎弁護士は31日午後、報道陣の取材に応じ、「(被告の)出国は寝耳に水で、報道で知った」と語った。弘中弁護士がゴーン被告に会ったのは25日が最後で、年明けは、弁護団会議が開かれる1月7日に会う予定だったという。

ゴーンの海外逃亡を「日本最強弁護団」は阻止できなかったのか(文春オンライン) – Yahoo!ニュース

令和最初の大晦日。衝撃的なニュースが飛び込んできた。会社法違反(特別背任)などの罪で起訴され、来春にも始まる公判を控えて保釈されていたカルロス・ゴーン日産元会長が極秘出国していたのだ。保釈条件に違反するとみられ、本来ならば保釈取り消しで再収監となるが、出国先は中東のレバノンという。このまま、日本…

ゴーン被告が声明「私はレバノンにいる」 | NHKニュース

日産自動車の元会長のカルロス・ゴーン被告は、アメリカの広報担当者を通じて声明を発表し、「私はいまレバノンにいます。もはや私は有罪が前提とされ、差別がまん延し、基本的な人権が無視されている不正な日本の司法制度の人質ではなくなります」としてすでに日本を出国しレバノンにいることを明らかにしました。 その…

【声明全文】ゴーン被告「私はレバノンにいる」渡航禁止も出国 | NHKニュース

金融商品取引法違反などの罪に問われ、ことし4月に保釈された日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告が「私はいまレバノンにいる」とする声明を発表し、海外への渡航を禁じられているにもかかわらずすでに日本を出国したことを明らかにしました。(声明全文を掲載) 日産自動車のカルロス・ゴーン被告は、みずからの…

令和時代に「Spring入門」「Spring徹底入門」を読むとき気をつけるべきN個のこと – Qiita

この記事について 事ある度に書いたり言ったりしている通り、2020年を迎えようとしている現在でも、信頼できるSpring関連書籍は下記の2冊しかありません。 Spring徹底入門 改訂新版Spring入門 2冊(以下「書籍」)とも超良書なのですが、どちらもリリースされたのが2016年で、対応しているSpringのバージョンが4.2と古く…

ゴーン被告 出入国管理庁に出国記録なし 別名で出国か | NHKニュース

金融商品取引法違反などの罪に問われ、ことし4月に保釈された日産自動車のカルロス・ゴーン元会長が、日本を出国して、中東のレバノンに到着したと欧米の複数のメディアが伝えています。 関係者によりますと出入国在留管理庁のデータベースなどを確認したところ、ゴーン被告が日本から出国した記録はなかったということ…

EmoDan – 緊急事態発生!ネットワークを即時遮断せよ! MOONGIFT

ウィルスへの感染や、ハッキングなどによって社内のコンピュータが危険な状態に陥った際、まずはそのコンピュータをネットワークから隔離しなければなりません。最近では無線LANを使うのも当たり前になり、LANケーブルを引っこ抜けばいいという訳ではありません。 そこで使ってみたいのがEmoDanです。すべてのネットワー…

オランダのマーストリヒト大学、ランサムウェア攻撃を受けてほぼすべてのWindowsマシンが汚染される

headless曰く、

オランダのマーストリヒト大学がランサムウェアによる大規模な攻撃を受け、Windowsマシンのほとんどが影響を受けたそうだ(大学の発表[1]、[2]、[3]、[4]、Softpedia)。
攻撃が発生したのは12月23日。大学はすべてのシステムを一時的にオフラインにしたほか、科学的データを保護するための追加措置を取り、1月6日の再開を目指して調査と修復を進めている。Windowsマシンが受けた影響について具体的には記載していないが、生徒や職員には学内・学外を問わず大学のコンピ…

ゴーン被告 出国か “レバノン到着”報道 保釈条件は渡航禁止 | NHKニュース

金融商品取引法違反などの罪に問われ、ことし4月に保釈された日産自動車の元会長のカルロス・ゴーン被告が、海外への渡航を禁じられているにも関わらず日本を出国して、中東のレバノンに到着したと欧米の複数のメディアが伝えました。レバノンの治安当局者はNHKの取材に対してゴーン被告とみられる人物が別の名前を…

数多くのRuckus製Wi-Fiルーターに脆弱性の報告 | TechCrunch Japan

あるセキュリティ研究者が、複数のRuckus(ラッカス)製ワイヤレスルータに複数の脆弱性を発見した。この脆弱性は修正されている。Gal Zror(ギャル・ジル)氏がTechCrunchに語ったところによると、発見された脆弱性はRuckusのルーターの「Unleashed」シリーズに搭載されている、ウェブユーザーインターフェースのソフト…

一つのCPUで複数のスレッドを実行する技術「SMT」が合理的でなくなってきているとの指摘 – GIGAZINE

現代のCPUは、クロック周波数の向上や入力に基づいて論理的に処理を事前に行う「投機的実行」技術など、パフォーマンスを上げるための高度な技術が数多く用いられています。そうしたCPUのパフォーマンス向上に貢献している技術の一つに、単一のCPUコアで複数のスレッドを同時に実行することができる機能「SMT(同時マルチ…

awsのセキュリティグループでipアドレスやポートの設定を一括で行う方法 – Qiita

awsの操作をUIだけで進めようとすると、情報の入力に時間がかかってしまうときがありますよね! 最近では、セキュリティグループを作成しようとした時、「めんどくさい!」って思っちゃいました。 そこで、コマンド駆使して、ミス無く登録が行えたので、ここにメモして置こうと思います 具体的に使ったコマンドの解説 下…

yamoryの今までを振り返り、2020年に目指すこと | yamory Blog

はじめに はじめまして。脆弱性自動管理ツール「yamory」の起案からサービス全体のディレクションに携わっているサイバーセキュリティ事業部 プロダクト開発部 部長の鈴木康弘(やっぴー)です。 2019年も終わりに差し掛かり、2020年が始まろうとしているので、このタイミングで「yamory」のこれまでを振り返りながら、…

【注意喚起】コミケの名を騙り不審なアンケートを実施する不動産会社があるらしい – Togetter

ちょっとわたしから一点お知らせです。きょうのC97会場の近辺で、コミックマーケット準備会の名前とロゴを冒用するかたちで不審な「アンケート」を実施している不動産会社がいたことを現認しております(投資用不動産物件の販促に使うつもりであろうことが強く予想されます)。

2020年は「ディープフェイク」が流行か–セキュリティ脅威予想 – ZDNet Japan

印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 2020年のサイバーセキュリティの脅威動向は、いったいどのような様相を見せるのだろうか。セキュリティベンダー各社が毎回さまざまな流行を予想しているが、2020年の予測で目立…

子育て中の就職氷河期世代として、学び直し的に情報セキュリティマネジメント試験に合格してみた – 斗比主閲子の姑日記

今年の10月に受けた情報セキュリティマネジメント試験に合格していました。 ※前の大臣じゃなくてよかった! 受験したのは、仕事でこの種の知識が直接的に必要だったからというわけではありません。私は情報セキュリティ絡みの仕事をしたことはない。 まず、勉強している子どもの前で親も勉強しているところを見せたいと…

「桜」招待者名簿の廃棄記録なし 内閣府 政府ガイドライン違反 – 毎日新聞

「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄した大型シュレッダーが置かれている内閣府本府(手前)=東京都千代田区で2019年11月20日、野口武則撮影 首相主催で毎年春に開かれてきた「桜を見る会」を巡り、2017年度まで5年間の招待者名簿や各省庁への招待者の推薦依頼文書の廃棄記録を内閣府が残していなかったことが判明した。…

相互フォロー多いと「怖い情報」リツイート?デマに注意:朝日新聞デジタル

放射能漏れや火山の噴火、感染症の拡大といった「怖い」ニュースに関して、ツイッターの相互フォローの多い人は、自分が怖く感じたニュースほど多くリツイートする傾向にあることが、大阪電気通信大などの研究で分かった。災害時には、ニュースなどに交じってデマ情報が流れることもあり、誤って拡散しないよう慎重さが…

妻が稼げない仕事ばかりして家事もろくにできない

婚活サービスを利用して結婚した。 お互い会社員で、ちゃんと仕事は続けていこう、万が一のときは仕方ないけど、基本的に扶養するつもりはない、と話していたはずだった。 なのに、向こうは結婚してすぐに仕事をやめた。気付いたらやめていた。他にやりたい仕事があると。 いや、仕事がつらい、好きなことを仕事にしたい…

新幹線にライター缶で「罰金」6万円  危険物?日用品?国もJRも揺れる基準(西日本新聞) – Yahoo!ニュース

「量販店で買ったライターオイルを新幹線に持ち込んだら、車掌に注意され『罰金』約6万円を取られた」。西日本新聞「あなたの特命取材班」に疑問の声が寄せられた。JRグループは2016年から危険物としてガソリンや灯油の持ち込みを禁止しており、手に載るサイズのオイル缶もそれに含まれるとの解釈だ。一方でJRのチラシで…