英Armは現地時間3月30日、セキュリティとパフォーマンスを大幅に向上させる新たなプロセッサーアーキテクチャー「Armv9」を発表した。同社によると、このArmv9を採用するプロセッサーは今後10年で約3000億個製造される見込みだという。 Armv9は、10年前に登場した「Armv8」の後継だ。ソフトウェアがチップを制御するのに…

もっと読む »

Credit:Nature Biomedical Engineering 全ての画像を見る ヒトの筋肉を持ったブタが誕生しました。 3月29日に『Nature Biomedical Engineering』に掲載された論文によると、全身の骨格筋を人間のものに置き換えた「ヒトとブタのキメラ」の作成に成功したとのこと。 この技術が普及すれば、ヒトの骨格筋を無限に製造でき…

もっと読む »

「DX(デジタルトランスフォーメーション)」や「2025年の崖」など新たなデジタル世界への対応と変革の必要性が叫ばれる中、そのシンプルさと柔軟性の高さからマイクロサービスアーキテクチャを採用する企業や組織が増えています。…

The post コンテナ経由でホストを侵害する「コンテナエスケープ」攻撃を実例で解説 first appeared on トレンドマイクロ セキュリティブログ.

もっと読む »

世界中で『PUBG』などのチートツールを販売し84億円もの利益を得た中国の犯罪グループが壊滅。現地警察とテンセントが協力し、高級車や不動産を含む51億円もの資産を押収 中国の昆山(コンザン)警察は、現地時間3月26日に開いた記者会見にて、中国の巨大企業テンセントと連携して84億円もの利益を得た悪質なチート販売…

もっと読む »

DeepOne @Innsmouth_h アメリカの水道施設がサイバー攻撃で水質を操作されたというニュースを読んでヒエッ……となった後、 ・水道施設のシステムにはFWがなかった ・パスワードを全員で共有していた ・PCはサポート切れのWindows7を使っていた ・不満を持った職員が犯人と思われる と書いてあってさらにヒエッっとなった 2021-0…

もっと読む »

菅義偉首相は31日の衆院内閣委員会で、マイナンバー制度に関する国費支出の累計が関係法成立後の過去9年で約8800億円に上ると明らかにした。 立憲民主党の後藤祐一氏が「コストパフォーマンスが悪過ぎるのではないか」と指摘したのに対し、「確かに悪過ぎる」と認め、マイナンバーカード普及や利便性向上などの改善に全…

もっと読む »

1: 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 07:58:33.95 ID:fEH7MHbF0 普通に調べごとしてたら偶然 Apex Legends のチートの実装にたどり付いたんだけど、特定バイト列探して目的データを見つけるのは古典的な方法として、UEFIにプログラムロードしてるのね……。OSからも見えないところで下でチートツール動いてるやん。これにま…

もっと読む »

headless 曰く、PHPメインテナーのNikita Popov氏は3月28日、独自にgitインフラストラクチャーを維持するのは不要なセキュリティリスクになるとして、git.php.netを廃止してこれまでミラーだったGitHubのリポジトリを正規のリポジトリにする計画を発表した(PHPのニュース記事、 The Registerの記事)。

GitHubへの移行のきっかけとなったのは、3月28日にPHPクリエイターのRasmus Lerdorf氏とPopov氏の名前で不正なコミットが行われたこと…

もっと読む »

Armが10年ぶりに新アーキテクチャである「Armv9」を発表しました。人工知能(AI)に代表されるマシンラーニングやDSPでの演算能力の強化、およびセキュリティ性の強化が目玉です。 AI処理とセキュリティ性を改善 Armv9ではScalable Vector Extension 2(SVE2)と呼ばれる技術が搭載されます。これは世界最速のスーパーコ…

もっと読む »

以下文言は変更なし ――――― 当社は、お客様から同意を得た場合または適用法で認められる場合を除き、パーソナルデータを第三者に提供、公開または共有することはありません。 当社は、お客様から同意を得た場合または適用法で認められる場合、お客様のお住まいの国や地域と同等のデータ保護法制を持たない第三国にパーソ…

もっと読む »

by Steve Rhodes Googleはプライバシー侵害が懸念されるサードパーティーCookieを使った新しい広告の仕組みを開発中です。新たな仕組みの候補となっているAPI「FLoC」は電子フロンティア財団から「最悪なものだ」と言われていますが、GoogleはFLoCの重要性を訴え続けており、2021年3月30日付けでChromeでのデベロッパー…

もっと読む »

Googleが開発するモバイル向けOSのAndroidは、AppleのiOSよりも20倍も多くデータを収集していることが研究者の調査により明らかになっています。 Mobile Handset Privacy: Measuring The Data iOS and Android Send to Apple And Google https://www.scss.tcd.ie/doug.leith/apple_google.pdf Android sends 20x more da…

もっと読む »

経済産業省は、サイバーセキュリティの専門人材の国家資格である情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)が、3年ごとの資格更新に向けて受講すべき講習として、新たに23の民間講習を「特定講習」として選定しました。今後、登録セキスペの資格更新に向けて、情報処理推進機構の講習や特定講習の中から、自身の関心や専門…

もっと読む »

Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2021-03-31 07:30 Linuxはプログラミング言語Cの申し子のような存在だ。しかし時は流れ、状況は変わった。RustをLinuxのシステム記述言語として採用しようという動きが少しずつ支持を集めてきている。例を挙げると、Linuxカーネル開発…

もっと読む »