Image:Sonyマリモじゃないよ、カメラだよ。2021年6月30日(水)の23時、ソニー公式サイトに謎のティザー広告が出現しました。NewCameraとあるので、新しいカメラが出るのは間違いなさそう。今回の合言葉は、Capturemoreofyourworld。僕らの世界をもっとキャプチャーする、そんなカメラが出るってことかい? そのヒントが、このモフモフとレインボーなのかい?すべてが明らかに

もっと読む »

Image:Heineken前代未聞の自律走行クーラ-ボックス爆誕。オランダのビール会社Heineken(ハイネケン)が、6輪駆動でご主人様のあとを付いてくるクーラーボックス搭載ロボット、「HeinekenB.O.T.」を開発しました。この名前は「BeerOutdoorTransporter」の略で、カメラで人間を追跡しながら個性的なAIがおしゃべりし、缶12本を入れられます。後輪4本がオムニホイ

もっと読む »

Image:AgonMustafa/Unsplash ひとつで十分かもしれないけれど、ふたつあるともっと便利PCのディスプレイを2台に増やすと、仕事のスピードが爆上がりしますし、ゲームやネットサーフィン、制作といった作業の進め方に幅が広がります。しかも、わざわざ追加用のディスプレイを買ってこなくても、Apple(アップル)のSidecarやGoogle(グーグル)のChromecastで手持ちのデ

もっと読む »

自組織で利用するクラウドサービスの悪用やソフトウェアサプライチェーン攻撃を防ぐには、組織内で管理する認証情報を適切に保護することが重要です。攻撃者はストレージメカニズム内の認証情報を狙う、あるいは侵害されたシステム内で見…

The post クラウドサービスを狙うサイバー犯罪者集団「TeamTNT」が認証情報窃取対象を拡大 first appeared on トレンドマイクロ セキュリティブログ.

もっと読む »

令和3年6月30日 金融庁 「ゼロトラストの現状調査と事例分析に関する調査報告書」の公表について 金融庁では、これまで官民が一体となって金融分野のサイバーセキュリティ強化に取り組んで参りました。こうした中、サイバー攻撃は引き続き複雑化・巧妙化しており、更なるサイバーセキュリティ強化に取り組んでいく必要が…

もっと読む »

Image:SamRutherford/GizmodoUSちょっとモヤモヤ。先日、OnePlusがOppoと組織的統合を進めることが発表されました。OnePlusのPeteLauCEOは、統合してもOnePlusはOnePlusというブランドのまま独立して続くと言っているので、OnePlusがなくなる心配はありません。OnePlusファンはほっとしたことでしょう。でもね、ほっとしつつも不安はあるん

もっと読む »

Image:Nothingそろそろ夏だけど、どうなってる?と思ってたタイミングできた!この夏、製品第一弾としてワイヤレスヘッドフォン・イヤフォンのリリースを予定していたNothing。続報が来ました、きました!7月27日、ついにNothingが製品第一弾の発表イベントを開催します。初製品!初イベント!「初めて」は特別!Firstsarealwaysspecial.Ourfirstproduct.O

もっと読む »

2021年6月25日、日本オリンピック委員会(JOC)が昨年4月下旬にサイバー攻撃による被害を受けていたと報じられました。ここでは関連する情報をまとめます。 1年前のランサムウエア感染 2020年4月下旬、JOCがランサムウエアによりデータが一部暗号化される被害を受け、事務局内のサーバー、PCに一時アクセスできない状況…

もっと読む »

Screenshot:Samsungしっかり改善!GoogleとSamsungがタッグを組んで大改革するWearOS。期待しかないのですが、MWC2021のSamsungイベントにて、予想通り新WearOSのチラ見せがありました。イベントでは「まったく新しいGalaxyWatch体験」と銘打っていましたが、チラ見せされたもの=新WearOSではなく、あくまでも新WearOSにGalaxy用にSam

もっと読む »

楽天市場では、最大50%と高ポイント還元イベント「楽天スーパーDEAL」を開催中。本日2021年6月30日(水)は、 ポイント50%還元・ワイヤレスイヤホン「Jabra Elite 45e」やポイント40%還元・ジレットプロシールド本体+替刃セット

もっと読む »

オリコンが、社員1人のメールアカウントが不正ログインされ、1万7625人分の取引先情報が漏えいした可能性があると発表。メールサーバに不正アクセスを受け、パスワードを窃取されたという。 オリコンは6月30日、社員1人のメールアカウントが不正ログインされ、1万7625人分の取引先情報が漏えいした可能性があると発表し…

もっと読む »

あるAnonymous Coward 曰く、英シンクタンクの国際戦略研究所 (IISS) が28日に発表した、15カ国を対象にしたサイバー、デジタル分野の総合力に関する評価で、3段階評価の中で日本が最下位グループに属することが明らかになった(共同通信)。 この評価は、日米欧の主要国に加え中国や東南アジアなどの計15カ国のデジタル経済や安全保障の能力を分析したもの。米国がトップの評価を受けており、次いで2番手グループに中国、ロシア、イスラエル、英国、フランスなどが続く。そして最下位の3番手グループとし…

もっと読む »

Photo:Shutterstock.com問題はボタン電池。私達の身の回りの荷物を見守ってくれる、便利なAppleのAirTag。しかし、オーストラリアの規制当局が、AirTagを子供から遠ざけるように保護者に呼びかけているのです。オーストラリア当局が、AirTagのなにを問題視したのかですが、それは内部に存在するボタン型リチウムイオン電池「CR2032」。オーストラリアでは、週に約20人の子供

もっと読む »

コロナ禍の影響で広がるリモートワークを背景に、サーバー経由でリモート接続を可能にするRDPの利用が広がり、サイバー攻撃者によるRDPの脆弱性を狙った攻撃が増えている。この記事では、RDPが抱える脆弱性や利用上の問題点、実際に被害に遭遇した事例と、被害を抑制するために必要な対策を解説していく。 RDPはWindows…

もっと読む »

2021年6月に、Western Digital(WD)製のNAS「My Book Live」に保存したデータが全て消滅したという報告が相次ぎ、Western Digitalが「インターネットからの切断」を推奨する事態が発生していました。このデータ抹消事件に関するさまざまな調査の結果、データの削除は同製品のゼロデイ脆(ぜい)弱性を悪用したサイバー攻撃…

もっと読む »

宅配業者を装ったSMS詐欺が増加している。不在通知などを偽装したSMSを送りつけ、偽サイトに誘導するという手法。FNNプライムオンラインの記事によると、詐欺の手法はスマートフォンのOSによって分かれるという。Androidの場合は、不審なアプリケーションをインストールさせようとするという。iOS端末の場合は、フィッシングサイトに誘導、電話番号や、Apple ID・パスワードを入手しようとする手法がとられるようだ(FNNプライムオンライン、佐賀新聞)。

こうした詐欺の被害に遭った場合、その後の対策…

もっと読む »